リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」

【タイトル】

Fate/Grand Order×リアル脱出ゲーム「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」

 

【参加日時・場所】

日持:2018年8月16日 20時30分から

場所:アジトオブスクラップ札幌

 

【ストーリー】

君達は人理継続保障機関・カルデアのマスターだ。
ある日、突然施設内に警報が鳴り響き、君達は管制室に呼び出される。

司令官代理であるレオナルド・ダ・ヴィンチから
「19世紀末のベーカー街にて、シャーロック・ホームズからと思われる通信の痕跡が見つかった」と告げられる。
ベーカー街からは特異点の反応も観測され、君達とマシュは即座にレイシフトすることとなる。
ベーカー街に到着した直後、聞き覚えのある声がどこかから響いてくる。

「ようこそ、諸君。私の用意した、完璧な謎に支配された箱庭『ベーカー街』へ。
この特異点を60分以内に修正できなければ、君達は特異点ごと消失する!」

 

【評価】

難易度:9点

ナゾ度:6点

盛り上がり度:10点(FGOを知っている人なら)

オススメ度:6点(FGOを知らないと少し満足度が下がるかも)

ストーリー:7点

 

脱出率:11%(373チーム中43チーム)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

普段は大阪を中心に活動していますが、今回は旅行がてら札幌の公演に参加してきました!札幌のアジトは大阪と比べて札幌の中心地にあって行きやすい印象でした。

 

さて、本題の公演はというと、惜しいところまで行きましたが脱出には失敗しました(特異点ごと消滅しました・・・)。この公演、FGOファンが多数参加しており、普段の脱出とは異なり脱出初心者が多かった気がします。

 

そのためでしょうか、わりと簡単な問題が多かったように思います。しかし、終盤の謎はいつも通り歯ごたえ抜群!最後の解説はかなりの盛り上がりを見せました。

 

最後の映像は、FGOファンにはたまらなかったのでしょう、ものすごい歓声が上がっていました(単なる謎好きには・・・でしたが(笑))

 

総合的にはFGOファンにも脱出ファンにも満足いく公演だった気がします。「謎特異点II」もありそうな気がするので、ぜひリベンジしたいですね。

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう