リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

パズルルームからの脱出

【タイトル】

パズルルームからの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年8月15日 21時00分から

場所:アジトオブスクラップ札幌

 

【ストーリー】

目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中。
周りを見渡すと、一台の監視カメラとモニターが設置されていた。
戸惑いをよそにスピーカーから音声が流れだす。

『過去にパズルルームから脱出した優秀な君達のために、もう一度、ゲームを用意した。
神経ガスがその部屋を満たす60分以内に謎を解け。』

再生が終わると同時に電源が入るモニター。
なんと画面の向こうには、あなた以外にも閉じ込められた者がいる。
一体この部屋で何が起こっているのか?そして脱出する方法は?

あのパズルルームの惨劇から2年。
画面の向こうの生存者と協力し、あなたはこの奇妙な部屋から脱出することが出来るだろうか?

 

【評価】

難易度:7点

ナゾ度:9点

盛り上がり度:8点

オススメ度:8点

ストーリー:6点

 

脱出率:25%(51チーム中201チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功

 

京都での公演が終了してしまったので、北海道旅行がてら参加してきました。

 

京都での最終的な脱出率が13%と低かったので脱出は厳しいかなと思っていましたが、今のところは25%程度と、最近の他の公演と同程度の脱出率。やはり、参加者の「謎スキル」が上がってきてるのでしょうね。

 

さて、個人的な感想としては、古めの公演ということで、シンプルな謎が多かった気がします。いろんな問題を解きたい系の謎好きの方にはオススメの公演じゃないでしょうか。

 

攻略のポイントとしては、ありきたりですが、アジト系ならではの、「しっかりと探索する」ことかと思います。

 

「パズルルーム」というタイトルどおり、部屋にはいたるところにパズルが散りばめられています。

細かなところまでしっかり探索して、タイムロスをいかになくすか、それがこの公演のキーポイントだと思います。

 

私の参加した回はちょうど、経験者と初体験の方のバランスがいいチームで、良い雰囲気で脱出を楽しめました。

 

札幌アジトのスタッフさんもとてもいい方々だったので、札幌に行く機会があればまた立ち寄りたいなと思っています。

 

やっぱり、脱出成功すると気持ちがいいですね(笑)

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう