リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

魔法の部屋からの脱出

【タイトル】

魔法の部屋からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年5月19日 15時30分から

場所:アジトオブスクラップ大阪

 

【ストーリー】

あなたは目隠しをされ、ある部屋に通される。
中に入って目隠しを外すと、そこは異様な部屋だった。
常軌を逸した暗号と、使い方のわからない不思議なアイテムの数々。
そして、驚くべきことに、脱出するための扉がその部屋にはないのだ。
どうやらこの部屋は、魔法でも存在しない限り脱出は出来ないようだ。

そうだ。魔法を使おう。いままであなたが夢見てきたあの不思議な力を。
この部屋から脱出できた時、あなたは本当の魔法を体験する。

 

【評価】

難易度:6点

ナゾ度:8点

盛り上がり度:9点

オススメ度:10点

ストーリー:5点

 

脱出率:28%(131チーム中457チーム)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

まずこの公演、かなりオススメです。

脱出失敗しましたが、かなりの満足感がありました。何がオススメかと言うと、以下のとおりです。

 

1.探索がとにかく面白い!

アジト型お馴染みの探索ですが、今回はいつもにも増して見つけるのが難しかった印象です。難易度が高い分、面白みもありました。ちなみに、私が参加した回は初心者の方が多く、探索に多く時間がかかってしまったので、脱出失敗の敗因のひとつかなと考えています。

 

2.まさに脱出!閉じ込められた感ハンパないって!

詳しく書けませんが、魔法の力で部屋に閉じ込められるのですが、完全に閉じこめられた気分に今回初めてなりました。ぜひ公演に参加していない方は体感してみて下さい!

 

3.いい感じの難易度!「今回は脱出できるのでは!」と思わせてくれる

 

脱出率(2018年8月19日時点)が28%ということからもわかるように、難易度としては易しい方だと思います(失敗した私が言うのも何ですが・・・)。しかし、上手に「魔法」とからめた謎に仕上がっていて、謎ひとつひとつ、解く楽しさがありました。しかも「歴戦の猛者」でも解けない手も足も出ないような謎でもないので、諦めず最期まで楽しんで参加することが出来ました。

さいごに

脱出失敗しても、様々な演出でとても楽しむことが出来ました!まだ公演に参加していない方はぜひ参加してもらいたい公演です!「パート2」が作成されることを期待しています。

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう