リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」

【タイトル】

公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年9月2日 17時30分から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

日本のCIAとも呼ばれる公安警察の秘密組織・通称「ゼロ」。
その公安が一般人協力者増員の為に優秀な人材を極秘裏に採用する試験を実施。その名も「Project ZERO」。 
巷で話題のリアル脱出ゲームという謎解きイベントで活躍しているアナタは、安室から候補者としての推薦を受ける。
最終試験が始まろうとしたその時、 何者かによって試験会場がジャックされてしまう。 
試験用に準備された模擬爆弾は本物にすり替わり、カウントダウンを始める。
この試験をクリアしなければ、本当に爆弾が爆発してしまう!
残された時間はあとわずか。

求められるスキルは3つ。
些細な違和感を見抜く、洞察力。
限られた情報から正解を導く、推理力。
そして、公安にとって最も重要なある能力。

アナタの実力が今、試される。

 

【評価】

難易度:9.5点

ナゾ度:9点

盛り上がり度:9点

オススメ度:9点

ストーリー:10点

 

脱出率:6%(私が参加した回は20チーム中1チーム成功)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

行ってきましたコナン!公演開始から2ヶ月、ようやくチケットが取れたので参加してきました。

 

やっぱりコナンコラボは良いですね、オープニングのところの盛り上げ方が他の公演よりしっかりしているので、ストーリーの中にすっと入ることが出来ました。・・・まあ、お金かかってるって感じです(笑)

 

さて、公演の中身ですが(もちろんネタバレなしですが)、何よりも「時間短すぎっ!」でしたね。どれくらい短いかと言うと、「途中までトップで走り続けても、最後の大謎に10分ぐらいしか使えないぐらい」です(・・・伝わりづらいですね(笑))。

 

終わってみた印象ですが、他のブログでも書かれていたとおり、脱出ゲームと言うより題名どおり「試験」みたいでしたね。でも、すごく楽しめました!

 

う〜ん、コナンと相性悪いですね。。。

今年のUSJコラボは脱出出来たんですが、普通のコラボ公演は、「ロンドン警視庁からの脱出」「摩天楼からの脱出(リバイバル)」と続けて3連敗です。

 

もうひとヒラメキできるようにもっと精進します!

次は奇術城からの脱出(リバイバル)です。明後日です(もう次行くんか!と思わず自分でツッコんでしまいましたとさ・・・)。

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!