リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

黒き暗殺者からの脱出

【タイトル】

黒き暗殺者からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年9月11日 20時30分から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

日本各地で次々と探偵が殺害されていく「名探偵連続殺人事件」。
その捜査のさなか、次なる暗殺の計画書を手に入れたコナンとあなた達。
しかし、計画内容は全て暗号で記されている。
唯一解読できた計画実行時刻まで残り1時間。
暗殺者の残した謎や暗号を解き明かし、 この暗殺計画を阻止することはできるのか。

名探偵ばかりを狙う犯人の目的は一体なんなのか。 
そして、裏で暗躍するあの組織の影・・・

 

【評価】

難易度:10点

ナゾ度:6点

盛り上がり度:9点

オススメ度:7点

ストーリー:9点

 

脱出率:7%

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

連敗記録絶賛更新して参りました(笑)このところ失敗記事ばかり書いてるのでそろそろ気持ちが萎えてきてしまいそうです。。。まあ、楽しんだんで良いんですけど。

 

どなたかのブログで、公演全体の割合をいつもの公演を

序盤:2割、中盤:6割、終盤2割

とするなら、今回の公演は

序盤:1割、中盤:2割、終盤7割

と書かれていましたが、まさにそのとおりだったか気がします。

 

これも、どなたかのブログで「難しいすぎる訳ではない。そういう考えの引き出しを持っていなかった」とも書かれていましたが、それもまさにそのとおりだったと思います。

 

情報も今回は限られているので、いかに「ヒラメキ」を出せるかに今回の脱出の成否はかかってくるのではないかと思います(…ただ、「SCRAPさん、それは反則だよ・・・」と思う部分がある人もいるんじゃないかなと思います)。

 

脱出できなかったですが、情報・問題数も少ない分、問題文が机の上で散らかり放題で、最後何やってるか分からなくなるようなモヤモヤ感はなく、脱出失敗でも爽快感がありました。

 

これでいよいよコナンコラボ残すは、「オリエント急行からの脱出」のみとなってしまいました。何とか脱出成功させないと。。。頑張ります!

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑦突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認