リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

シン・ゴジラからの脱出

【タイトル】

シン・ゴジラからの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年9月24日 12時20分から

場所:東京ミステリーサーカス

 

【ストーリー】

「東京にゴジラ襲来」

そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。
東京の全てを破壊しながら歩を進めるゴジラ。 このままでは日本は壊滅してしまう。

政府はゴジラから日本を守るべく 各界のエキスパートを集めた対策本部、
通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。
あなたはその巨災対の一員だ。
あなたが使う武器は日本。自衛隊、研究所、霞が関……
日本のすべてを駆使しなければゴジラは倒せない。

決死の覚悟であなたは受話器を取った。
「総理、ゴジラを倒す作戦があります」
いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。
あなた 対 ゴジラ
勝つのはどちらか。

 

【評価】

難易度:7点

ナゾ度:6点

盛り上がり度:8点

オススメ度:9点

ストーリー:10点

 

脱出率:20%(30チーム中6チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功(連敗記録からも脱出です(笑))

 

f:id:zuuminn:20180925081702j:image

 

東京ミステリーサーカス遠征してきました!そして、ネットでも今年ナンバーワン公演とのウワサのシン・ゴジラからの脱出に参加してきました!

 

確かにナンバーワンとのウワサもうなずけるクオリティだったと思います。

 

特に今回は演者の方々の演技力が高かった気がします。本当に『巨大不明生物特設災害対策本部(通称巨災対)』のメンバーになったかのような臨場感を味わうことができます。

また、ゴジラが本当に近づいてくるような演出で、スリルを感じられる作りとなっているところがこの公演の一番良いところですね。

 

内容についてですが、制作者の方が20%の脱出率を想定しているとインタビュー記事でも書いていましたが、まさに狙い通りの難易度で、比較的取り組みやすい(難易度は中程度の)公演だったと思います。

 

大謎の解答は、冒頭のイントロの部分から公演全体のヒントを全てつなぎ合わせないと出ないものになっていて、上手に作られているなと感じました。

 

もう公演終了間近とのことですが、まだ参加していない方がいらっしゃれば、絶対におススメです!ぜひ参加してみて下さい!

 

写真は、主役の芹沢さんを演じた眞田さんとの一枚。長谷川博己さんに雰囲気が激似です。

 

f:id:zuuminn:20180925083455j:image

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑦突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認