リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

ある牢獄からの脱出

【タイトル】

ある牢獄からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年10月27日 15時00分から

場所:アジトオブスクラップ大阪

 

【ストーリー】

あなたは脱出不可能と称される「アジト刑務所」に捕えられた。
周りを見渡せば怪しげな看守、謎の暗号。
なんとかここから脱出しなければあなたは処刑されてしまう。
脱出を一人でするのは不可能。
仲間と力を合わせてこの難攻不落の牢獄からあなたは脱出することができるだろうか?

 

【評価】

難易度:9点

ナゾ度:7点

盛り上がり度:8点

オススメ度:8点

ストーリー:5点

 

脱出率:1%

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

難攻不落!脱出率1%の公演!!最高難易度の探索!!!

 

そんな絶望的な言葉を前に「監獄だし、今日はボーダーでも着よう♪」といつも軽いノリで挑んだズーミン(筆者)でしたが・・・思えばその時にすでに諦めムードだったのかも・・・だって、1%とか無理でしょ(笑)

 

f:id:zuuminn:20181028235906j:image

 

ちなみに、ズーミンってこんな感じです。覚えている人居ますかね?マユ毛が似ているので画像を拝借させてもらっているのです(笑)

 

さてさてさて、聞いてはいましたが、前評判通り探索が鬼のように難しかったです。。。正直、謎自体は思ってより難しくなかった(特に大謎)気がするのですが、それは気のせいですかね。。脱出できてないですもんね(笑)

 

この講演は、いかに上手に探索するか、いかに情報共有をするか、が一番のキーポイントだと思います(月並みな表現ですけどね)。

 

「情報共有が大事」いつも公演の最初に言われることですが、この公演は一番それを痛感するのかもしれません。

 

「ある牢獄からの脱出」、「ある刑務所からの脱出」「ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出」、「夜の巨大監獄からの脱出」と監獄系脱出に立て続けに参戦しましたが・・・

 

「夜の巨大監獄からの脱出」<「ある刑務所からの脱出」<「ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出」<「ある牢獄からの脱出」

 

の順で牢獄感を味わえます(味わえます、は変ですかね)。ちょっと、牢獄に閉じ込められたい願望のある方(・・・そんな人はいない)は「ある牢獄からの脱出」にぜひご入獄を!

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑦突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認