リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

勇者と魔王と復活の石板(ハードナッツ)

【タイトル】

勇者と魔王と復活の石板

 

【参加日時・場所】

日持:2018年11月23日 16時30分から

場所:京都大学本部構内 文学部新館2階 第七講義室

 

【ストーリー】

『勇者と魔王と復活の石板』 
これは勇者が魔王を倒した30年後のお話。 
魔王の息子は、「復活の石板」を使って魔王を復活させようとしていた。 
勇者ハドナは魔王復活を阻止することが出来るのか…。

 

【評価】

難易度:8点

ナゾ度:8点

盛り上がり度:9点

オススメ度:9点

ストーリー:9点

 

脱出率:30%(114チーム中34チーム)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

今回は珍しくSCRAPさんの公演ではなく、他の公演に参加してきました。

場所は、『京都大学』。

 

脱出ゲームでなぜ京大?と思っているそこのあなた!京大こそ関西謎解きの聖地なんですよ!(・・・偉そうに言っていますが、筆者ズーミンもつい最近まで知りませんでした。同じ会社の人にたまたま聞いただけなんです。。。すいません。。。)

 

関東は、東京大学の謎解き制作集団『AnotherVision』の一強というイメージが強いですが、京都大学には7つか、8つも謎解きサークルがあるんです!すごいですよね。謎解きし放題です(笑)

 

ちょうど、11月は京大の学園祭、NF祭の時期にあたり、他の謎解きサークルも含めた多くの謎解き企画に参加することができます。

 

その中でも、人気の高い「ハードナッツ」さんの公演、「勇者と魔王と復活の石板」に参加してきました!

 

f:id:zuuminn:20181125205227p:image

 

 まず、圧倒的なクオリティに驚きました!本当に学生さんが作ったものなのか!?って感じです。お値段は1,500円なんですけど、全然それ以上払いたくなりました。

 

情報量がすごい多いんですが、そこがまたテンポの良さを生み出していて、盛り上がるんですよね。時間設定もちょうどいい感じでした。

 

ちょっと、今回はひらめきが足らなかったので惜しくも脱出失敗でしたが、筋がきっちり通っている答えだったので、大納得、大満足でした!

 

また他の公演にも参加したいなあ。おそらく再演もどこかであると思うので、今回参加出来なかった方もぜひ参加してみては?

 

ちなみに、過去の公演、ノンスタイルの井上さんも参加してたみたいなんで、運が良ければ(?)井上さんとの脱出もできるかも(笑)

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑦突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認