リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

マジックショーからの脱出【リバイバル公演】

【タイトル】

マジックショーからの脱出【リバイバル公演】

 

【参加日時・場所】

日持:2018年12月29日 16時30分から

場所:ナゾコンプレックス名古屋

 

【ストーリー】

不思議な音楽とともに始まる奇妙な手品ショー
ステージの上で繰り広げられる鮮やかなマジック
しかし、このショーはどこかおかしい
なにかがゆがんでいて、なにかがねじれている
そして、始まったのは凄惨なショーだった...

 

【評価】

難易度:6点

ナゾ度:6点

盛り上がり度:9点

オススメ度:9点

ストーリー:5点

 

脱出率:35%(174チーム中61チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功

 

今年の脱出納めにマジックショーからの脱出に参加してきました。結果は脱出成功!有終の美を飾ることができてほっとしました( ̄∇ ̄)

 

f:id:zuuminn:20181230223757j:image

 

この公演で一番のポイントは「本物のマジシャンが来ること」ですね。マジックはちょっとかな?って思ってたんですけど、かなり本格的なマジックだったのでびっくりしました(笑)あれを見に行くだけでも行く価値ありかもです。

 

でも、マジックショーに見惚れてしまうと、謎解けなくなっちゃいますよ(笑)

 

なぜか、すこぶる調子が良かったので(お昼のひつまぶしが美味しかったからなのか・・・)サクサクと小謎を解いていき、かなりいいペースで進む我らのチーム。

 

このまま余裕で脱出コースか!と思っていたその時、あるポイントでだだ詰まり。。。

 

その時、脱出初挑戦のはじめましてさんからのナイスアシストが・・・

 

うなぎパイ(嘘の答え)試してもらっていいですか?」

 

おぉ、うなぎパイ(嘘の答え)。試してみると見事に成功!その後も少し続きがあったので、ちょこちょこ詰まりましたが、チーム全員でなんとか乗り切り、最終回答へ。

 

「よし、これで行きましょう!これで脱出失敗だったら仕方ないですね」と、全員で納得の上最終回答をすませ、あとは祈るように解説を待ちます。

 

成功チーム発表の瞬間にガッツポーズ!やっぱりこの瞬間の気持ち良さは格別ですね。

 

今日の脱出成功の秘訣を一つだけあげるとすると・・・

 

 

 

 

ひつまぶし

 

 

なわけははく、やっぱり情報共有と協力プレーですね(笑)

 

なんか、ひつまぶしがキーワードみたいになってますが、公演には一切関係ないですよ(笑)名古屋遠征だったので、ひつまぶしにはしゃいだだけです。

 

ひつまぶしでミスリードしそうなので、これから参加される方に少しだけヒントを・・・

 

マジシャンのマジックをしっかりとよく見て、視野を広〜くして頑張って下さいね!

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認