リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

眠れる森からの脱出

【タイトル】

眠れる森からの脱出【リバイバル公演】

 

【参加日時・場所】

日持:2019年1月3日 14時から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

ここは魔女に呪いをかけられた眠れる森
この森から生きて帰ってきたものは、ひとりもいない
あなたは魔女の支配するこの呪われた森に、
迷い込んでしまったようだ

呪いを解く方法はただひとつ
城で眠っている姫を目覚めさせること

その方法は、不思議な記号や暗号で書かれており
容易に読み解くことはできない
すべての謎を解き明かし、
眠り姫を目覚めさせ、
あなたはこの森から脱出することができるだろうか

 

【評価】

満足度:☆☆✴︎(2.5点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:50.1%(263チーム中132チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功

 

f:id:zuuminn:20190104115554j:image

 

2019年の謎はじめ、いい思いでスタートできました^_^

でも、経験者には少し物足りないないかもです。

 

古い公演ですが、ギミックはさすがSCRAPさんだなぁと思うところが随所にあります。

 

ただ、大謎が…と感じる人が多いかもなぁと思いました。いつもだと、これだ!って思うんですが、これ…だよね?って少しなりました。

 

でも、コナンコラボとかにはない手作り感もあって、十分に楽しかったので満足です。地味に音楽が「ロボピッチャー」なのもファンにはたまらないかと思います(笑)

 

まだ脱出したことがない!っていう人はうってつけかもしれないですね。

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認