リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

ある牢獄からの脱出2

【タイトル】

ある牢獄からの脱出2

 

【参加日時・場所】

日持:2019年1月13日 15時00分から

場所:アジトオブスクラップ大阪

 

【ストーリー】

絶対脱出不可能と言われた「アジト刑務所」。
あなたは、そこから一度は脱出した。しかし、あの刑務所には、まだ解かれていない謎があったのだ。
どうやら、世界的に有名な悲劇の秘宝「楊貴妃の涙」が隠されているらしい。
あなたは一度脱出に成功したエキスパートとして、もう一度アジト刑務所に派遣される。

一方アジト刑務所では、陰惨な事件が起こっていた。
複雑に絡み合った物語の糸と糸が、アジト刑務所で交差する。
その謎を解き明かすのは、あなたしかいない。 

 

【評価】

満足度:☆☆☆(3点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:13.8%(1166チーム中161チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功

f:id:zuuminn:20190114123928j:image

 

「ある牢獄からの脱出」の続編、「ある牢獄からの脱出2」に参加してきました。

当たり前ですが、「ある牢獄からの脱出」に参加していた方が、断然脱出成功率は上がりますね。まあ逆も然りなんですが、”2”の方が脱出率は高いので、脱出したい方は、ぜひ1→2の順でどうぞ!

 

ネタバレになるので詳しく書けませんが、ある「仕掛け」により情報共有がいつもの公演よりも難しいんですが、それが「ある牢獄からの脱出」よりは厳しくないので、その分謎解きに集中出来るかと思います。

 

ちなみに、HPに記載されている公演の紹介文には「一部過激な表現」があるとの注意書きが・・。相方は参加する前にかなりビビっていたのですが、確かにありました「一部過激な表現」(笑)。ただ、冒頭の説明で「見なくても大丈夫ですよ!」と言ってもらえるので、「一部過激な表現」にビビって参加を躊躇されている方は、ぜひ思いきって参加してみて下さい。

 

そういえば!謎メイトに聞いたんですが、作中に出てくる「楊貴妃の涙」って昔はよくSCRAPの公演に出てきてたみたいですね。ひと昔前は「秘宝といえば楊貴妃の涙」状態だったそうです(笑)

 

SCRAPを代表する公演だと思うので、ぜひ「一部過激な表現」に躊躇せず投獄されに行きましょう!Let's 牢獄体験!

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認