リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕

【タイトル】

名探偵コナン・ザ・エスケープ 紺青の序幕

 

【参加日時・場所】

日持:2019年1月26日 12時05分から

場所:USJ

 

【ストーリー】

幻の宝石“セイレーンの心臓”が眠っていると噂される洋館で、鈴木財閥による「謎解きトレジャー・ツアー」が開催されることになった。
この館を買い取った鈴木次郎吉が数々のトラップを仕掛け、怪盗キッドを捕らえようとしていたのだ…!

そこに届いた、怪盗キッドからの予告状――

ツアーに参加したあなたは、コナンたち と協力し、キッドよりも先に、隠された秘宝を見つけ出さなければならない。
小五郎や蘭、園子と共 に手がかりを探す中、さらに、予期せぬ事態が起きて…!?

現れては消えるキッドの影、次々と降りかかる罠…この危機から脱出し、コナンとともに怪盗キッドを追いつめろ!

 

【評価】

満足度:☆☆☆★(3.5点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:不明(例年よりも多そう)

 

【感想】

脱出の成否:成功(公式には失敗)

f:id:zuuminn:20190218174517j:image

 

USJの入場料+脱出ゲームの料金=7,400円+3,480円=10,880円

果たしてここまでのお金を払うほどの価値があるのか?

 

 

あります。あるんです、この公演には!!

 

例年にも増して今年は「ライブエンターテイメント感」がすごかったです。

「謎解き」要素は年々少なくなってきている印象ですが、大掛かりな演出やキャストの演技等々、面白さ100%です。

 

今年はキャストとの距離が近かったのも嬉しかったです。ちなみに、小五郎と少し話をすることに成功しました(惜しかったね、と言われました)

 

脱出ゲームを純粋に楽しむには少し・・・かもしれないですが、パフォーマンスも含め一見の価値ありありです。

 

最後の謎については我々はひらめくことができず、メタ解きを試みましたが時間が足らず失敗。途中の「違和感」をほったらかしにしなかったらよかったなあ・・・

 

また来年、いや今年の夏にコナンにはリベンジするぞ!と強く誓った日となりました・・・

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認