リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

最終兵器工場からの脱出

【タイトル】

最終兵器工場からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2019年2月17日 14時30分から

場所:ヒミツキチオブスクラップ大阪

 

【ストーリー】

そう遠くない未来。

密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。
核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、
7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。

あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。
長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。
強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを破壊したその時!
突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!

「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」

モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。
このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。
一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?

残された時間はあと僅か。
あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし
人類を救うことが出来るだろうか?

 

【評価】

満足度:☆☆☆☆(4.0点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:20%(4チーム中20チーム)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

最近では珍しくなってしまった完全オリジナルの公演。

やっぱり楽しいですね!もっとオリジナル公演を出して欲しいなって改めて思いました(コラボ公演も面白いんですけどね)。

 

おそらく昔の公演時にはなかったヒント集を手にひたすら問題を解いていきましたが・・・終わらない・・全然最終問題に辿り着かない・・・久しぶりに机の上が散らかりまくっていました。

 

大謎のキーワードを公演の途中からひたすら連呼していて、「絶対にこのカイワレ大根(ウソの答えです)使うよ!」と言っていたのに、脱出することはできませんでした。

 

大謎にたどり着いた時に5分もなかったのでそれが失敗の要因ですね。もう少し早目にたどり着いておけば、ちゃんと情報共有ができて閃けた気がしますね。

 

悔しい!でもこれぐらいの歯ごたえの公演がやっぱり楽しいです。次こそ気持ち良く脱出できるようにもっと精進します!でもやっぱり悔しいロボ・・・

 

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認