リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

終わらない学級会からの脱出

【タイトル】

終わらない学級会からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2019年3月2日 17時30分から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

チャイムが鳴る。起立、礼、着席。教師が話し出す。配られるプリント。
いつもの風景。しかしなぜだろう。さっきも同じことがあった気がする。
終わらない学級会が繰り返されている。
ここをなんとかして抜け出さなくてはならない。

次第に明らかになるこの終わらない学級会の秘密とは。
あなたは仲間と協力して、この不思議な空間から脱出することができるだろうか?

 

【評価】

満足度:☆☆☆☆(4.0点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:74%(200チーム中147チーム)

f:id:zuuminn:20190303234405j:image

 

【感想】

脱出の成否:成功

f:id:zuuminn:20190303234424j:image

 

初演は2009年11月、SCRAPの公演としては9作品目のかなり初期の公演で、最近の公演とは少しおもむきが違いますが、とても楽しい公演でした。

 

チャイムが鳴って、本当に「起立、礼、着席」することになるんですけど、

「あ〜懐かしい感覚!」ってなるんですよね。

 

ネタバレになるので詳しくは言えないですが、「クラスの一員」みたいな感覚も味わえるので、クラスメートと一緒に脱出するんだ!って気持ちになりました(笑)

 

ある小謎がかなりの難問なんですが(おそらく公演に参加した方なら、あれだな?ってなると思います)、あれ得意な人本当に尊敬します(笑)アレ系、いつも他の人に任せることにしてるんですけど、今回も完全に人任せでした、ごめんなさい(^^;)

 

初期の公演にも関わらず、今おな再演される理由が参加してみて、本当に分かる公演でした。もう大阪での再演は終わってしましたが、おそらくまたどこかで再演されると思うので、ぜひ参加してみて下さい。学生に戻ってLet's 青春!!

 

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認