リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気よしもと芸人殺人事件

【タイトル】

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判 人気よしもと芸人殺人事件

 

【参加日時・場所】

日持:2019年4月6日 10時30分から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

お笑い番組のリハーサル中、人気よしもと芸人が殺害された。
容疑者はトレンディエンジェル斎藤司
「お、俺は犯人じゃない! おまえら......俺を誰だと思ってるんだ! 斎藤さんだぞ」
渾身のギャグもむなしく、斎藤は逮捕されてしまう。
クセモノ共演者たちの証言も、モノボケで使った証拠品も、すべてが彼の犯行を裏付けていた。
このままでは有罪は確実!
絶望的な状況の中、弁護を引き受けた成歩堂と助手のあなたは、お笑いのネタやお約束を駆使してムジュンをつきつけていく。
裁判終了まで1時間!
はたして真犯人によって巧妙に仕組まれた台本の罠を見抜き、真相にたどりつくことができるのか?

 

【評価】

満足度:☆☆★(2.5点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:30%

 

【感想】

脱出の成否:失敗

f:id:zuuminn:20190407230807j:image

 

冒頭SCRAPの司会者の方もおしゃっていましたが、この公演はリアル脱出ゲームと言うよりかは、『リアル逆転裁判ゲーム』でしたね。

 

舞台はお笑い番組のリハーサル中に殺人事件が起こるというもので、関係者全員の記憶がとある理由により曖昧なため、録音データを元に斎藤さんや被害者の実方さん役になりきりリハーサルを再現して、関係者の供述の「矛盾」を見つけ出し、証拠品とともにお決まりのセリフ「異議あり!」と裁判官に提出し、新犯人を見つけ出すというもの。

 

なんか面白そう!って期待して行ったのですが・・・

 

終始盛り上がるポイントもなく、平坦な感じで終了・・・

「斎藤さんだぞっ!」は面白いんですけどね・・・

 

逆転裁判と吉本と、コラボ✖️コラボがいけなかったのか、物量も多くてこちゃこちゃしていたイメージでした。

 

でも、逆転裁判のシステム自体は個人的に面白かったです。証拠を見つけ出し、真犯人を見つけ出すなんてワクワクしますよね♪

 

お金の問題なんでしょうけど、斎藤さんとか映像で出てきたらテンション上がるんでしょうね〜。声だけの出演なんで、少しリアルに感じれなかったのかもしれません。

 

ちなみに、斎藤さん意識でグレーのジャケットを着ていった私。残念ながら殺害された実方さんのジェケットの方が似ていたので、斎藤さん役もできず、トホホな1日となりました・・・

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認