リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

少年探偵SCRAP団限定 リアル脱出ゲーム×レイトン ミステリー探偵社 カトリーエイルと月夜の怪物

【タイトル】

少年探偵SCRAP団限定 リアル脱出ゲーム×レイトン ミステリー探偵社 カトリーエイルと月夜の怪物

 

【参加日時・場所】

日持:2019年5月18日 17時00分から

場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ

 

【ストーリー】

「ロンドンにオオカミ男あらわる!」
月夜に現れては民家を襲う、正体不明のオオカミ男。
そのニュースにロンドンの街は大混乱に陥っていた。

そんな中、あなたはレイトン教授の娘カトリ―エイル・レイトンが営むレイトン探偵社に新人探偵として採用され、ロンドンへやってきた。
さっそく、記念すべき最初の依頼人があなたとカトリ―の元へ訪れる。
しかし、依頼人から出た一言は衝撃的なものだった。

「オオカミ男を...助けて!」 

オオカミ男を助ける理由とは。
そしてオオカミ男の正体とは一体...!?

今回のリアル脱出ゲームは、
SCRAPファンクラブ「少年探偵SCRAP団」限定公演。
リアル脱出ゲーム史上最多のナゾを
あなたは解き明かすことができるだろうか?

 

【評価】

満足度:☆☆☆☆☆(5.0点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:10%程度

 

【感想】

脱出の成否:失敗

f:id:zuuminn:20190519080845j:image

初めのSCRAP団員限定公演、いや〜めっちゃ楽しかったです!最高!初めての満点!失敗しても最高な気分!何度でも参加したい!うん、最高!おお、最高!謎解きが止まらない!もう最高!

 

・・・っと、すいません。テンションが止められませんでした(汗)それぐらい最高な公演だったんです!さすが団員脱出の内容でした。

 

この公演、面白いのが本筋と小ネタ要素が別にあって、複数回参加しても楽しめる内容になっている事ですね。

 

1回目は本筋の脱出に向けて頑張る、2回目は小謎解きまくってピカラット獲得を目指す、3回目は小ネタを楽しむ、みたいな感じでも楽しめそうです。・・・お金かかるのでそこまでしませんが(笑)まあ、それぐらい楽しめる公演という事です!

 

この公演はいつもホール型と違って、机の上で解く形ではなくて、タブレット片手に会場を探し回って謎を解く形なんですが、レイトンらしく「探偵」っぽくて、そこも良い演出でしたね。

 

大謎は今までの公演とはまた違う仕掛けがあって、手も足も出ませんでしたが、納得の答えで、はあ〜そりゃ分からんわ〜となりつつも、爽やかさすら感じました。

 

ストーリーもシンプルなんですが、とても素直に入り込めるストーリーで楽しかったです。カトリーエイル見たことがなかったですが、それでもアニメーション見て楽しかったので、カトリーエイルファンにとってはとても楽しめる内容だったんでしょうね。

 

初めて「パンフレット」なるものを買ったので、これから公演の余韻に浸りたいと思います。いや、しかし、失敗の悔しさと上質の謎を体験した心地よさと一緒に体験した今年1番の公演でした。

 

まだまだこの興奮を書き足りないですが、このあたりで失礼することにします。英国紳士としてはね

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認