リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

紺青の美術館からの脱出 もう1つの真実編

【タイトル】

紺青の美術館からの脱出 もう1つの真実編

 

【参加日時・場所】

日持:2019年11月24日 20時00分から

場所:ヒミツキチオブスクラップ大阪

 

【ストーリー】

名探偵を出し抜く共犯者にならないか?」

予想外な出来事から、怪盗キッドに協力をすることになった学芸員のあなた達。

月下の奇術師の狙いは、美術船『Seven Oceans』に残された暗号を解き明かした者だけが目にすることができる宝石『“紺青の拳”の恋人』

しかし、船には阿笠博士の開発したハイテクセキュリティだけでなく、“世界最強の防犯システム”京極真が警備として乗船。
さらには、怪盗キッド好敵手コナンが計画を阻止すべく立ちふさがる。

「頼れるのは、あなた達のその知識と聡明な頭脳だけのようですね…」

怪盗キッドから次々と下される指令を遂行し、コナンを出し抜いて、隠された秘宝のありかを突き止めることができるのか?
そして、明らかになる『“紺青の拳”の恋人』の秘密とは…様々な思惑が渦巻くミステリークルーズが今、出航する…!

 

【評価】

満足度:☆☆☆☆☆(5.0点)

※5点満点での評価です

 

脱出率:19.0%(966チーム中184チーム)

 

【感想】

脱出の成否:成功

 

長い間ブログをさぼってしまいました(笑)

では、なぜ久しぶりに書こうと思ったかと言うと・・・

 

もちろん成功したからですよね(笑)

初めてコナンコラボの脱出に成功したので、うれしくて久しぶりにパソコンに向かい合っています。

 

さてさて、公演の中身ですが、今年初めての試み「同じ公演に2回も参加できる」という斬新な内容で、本当によく出来ているなというのが、まず正直な感想です(^-^)

 

もともと1回目の公演から怪盗キッドと協力してコナンを出し抜くという公演ですが、2回目は、1回目の公演で実は怪盗キッドと隠れて暗躍していたという内容なので、より怪盗キッドとの協力している感があって楽しかったです。いわゆる「ドッキリ」企画をやっているような感覚に近いかもしれないですね、コナンを出し抜く感覚をより味わえました。

 

1回目は情報量も多く状況把握に精一杯だった一方、2回目は次に何が来るか分かるので、落ち着いてプレイできた分、より公演を楽しめた気がします。なので、ぜひ1回目に参加された方は2回目もプレイしてほしいです!

 

大謎にたどり着いた時点であと10分ぐらいありましたが、やはりコナンとのコラボ公演、なかなか簡単に脱出させてはくれません。

 

私はある役目をずっとやっていたことで、ある事に気が付き、「まさかな~」と思いながら解答を提出したところ、見事に正解!参加した回の唯一の成功者になり、気持ちいい気分を味わいました。

 

f:id:zuuminn:20191125081632j:image

 

コナンコラボは毎年のように難易度が高く、新しい公演のたびに新たな試みがあってとても楽しい公演です(お金もかかっていますしね(笑))。次はやっぱりコナンと「協力」して脱出したいな!コナンの切り札として。

 

ということで、見事に名探偵を出し抜く共犯者になってきました!、という話・・・

 

 

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう 

(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)

 そして、15分前には必ず確認を!

③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!

(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)

④時には自由な発想を!

(何かを壊す・剥がす、紙を折る、常識にとらわれないアンサーを記載する)

⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑥机の上も下も入念に調べよう

⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!

⑧突破口を作ろう!

・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換

・しりとり、文章になっていないか、の確認