リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

パズルルーム からの脱出2

【タイトル】

パズルルームからの脱出2

 

【参加日時・場所】

日持:2018年1月8日 15時30分から

場所:アジトオブスクラップ京都

 

【ストーリー】

目が覚めると、そこは見知らぬ部屋の中。
周りを見渡すと、一台の監視カメラとモニターが設置されていた。
戸惑いをよそにスピーカーから音声が流れだす。

『過去にパズルルームから脱出した優秀な君達のために、もう一度、ゲームを用意した。
神経ガスがその部屋を満たす60分以内に謎を解け。』

再生が終わると同時に電源が入るモニター。
なんと画面の向こうには、あなた以外にも閉じ込められた者がいる。
一体この部屋で何が起こっているのか?そして脱出する方法は?

あのパズルルームの惨劇から2年。
画面の向こうの生存者と協力し、あなたはこの奇妙な部屋から脱出することが出来るだろうか?

 

【評価】

難易度:7点

ナゾ度:8点

盛り上がり度:8点

オススメ度:7.5点

ストーリー:6点

 

脱出率:23%

 

【感想】

脱出の成否:失敗

 

 

参加したのが今年の1月なので少し前の話になりますが、面白かったので体験記やっぱり書く事にしました。

 

当時は京都、現在は札幌で開催している「パズルルームからの脱出」の続編、パズルルームからの脱出2に参加してきました。

 

パズルルームからの脱出は2018年8月に参加、パズルルームからの脱出2は2018年1月に参加と、順番は前後してしまいましたがどちらにも参加しました!

 

気になる難易度ですが、京都アジトの結果では確か・・・

パズルルームからの脱出(13%程度)<パズルルームからの脱出2(25%程度)

だった気がします。

 

ただ、どちらも参加してみた印象では、パズルルームからの脱出2の方が難しかった気がします。パズルルームからの脱出の方が「素直な答え」が多く、パズルルームからの脱出2では「もう一捻りした答え」が多かった印象です。

 

どちらの公演も「パズルルーム」と言う名前のとおり、パズルが部屋中に散りばめられています。「小謎大好き」な方にはうってつけの公演ではないでしょうか。

 

今回印象的だったのが、私が最後の大謎を解くために「ある事」をしていたら、他のメンバーに大笑いされた事です(笑)

結局、それが最後の大謎を解くきっかけになるわけですが、私ももう一歩ヒラメキが足らず、他のメンバーがそれに気づくもタイムオーバーと言う結果。

 

私だってちゃんと謎解いてるんだぞ!と思いながらも、最後まで解ききれなかったので、公演中に奇妙な行動をしたただの変な人になってしまったというわけです・・・

 

パズルルームからの脱出とは、また違った楽しみ方が出来ると思うので、パズルルームからの脱出に参加した方は、ぜひパズルルームからの脱出2にも参加してみて下さい(SCRAPの回し者ではないです、念のため)!

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう

⑥時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!