リアル脱出ゲーム 体験記

リアル脱出ゲーム(主にSCRAP)の体験を記録してます。もちろんネタバレはなしですが、少しでも公演に参加する前の参考になればうれしいです。

魔王城からの脱出

【タイトル】

魔王城からの脱出

 

【参加日時・場所】

日持:2018年8月11日 17時30分から

場所:アジトオブスクラップ京都

 

【ストーリー】

君たちは10人の選ばれし勇者。
世界の滅亡をもくろむ魔王を倒すため旅に出た。
ある時は灼熱の火山を乗り越え、ある時はドラゴンの巣をくぐり抜け
とうとう魔王の住む城に到着。
そして君たちは城の奥に待ち構える魔王と対峙した。
死闘の末、ついに魔王は倒される――

しかし次の瞬間!

城は大きく揺れ、空は暗雲に閉ざされた。
どうやら魔王はすでに世界を破滅させる呪文を唱えていたようだ。
呪文が発動するまで、あと1時間。

城に隠された謎や暗号を解き明かせば、破滅を食い止めることが出来るかもしれない。
さぁ君たちは世界の平和を取り戻しこの魔王城から脱出することが出来るだろうか?

 

【評価】

難易度:7点

ナゾ度:9点

盛り上がり度:8点

オススメ度:9点

ストーリー:7点

 

脱出率:9%(3582チーム中332チーム)

 

【感想】

脱出の成否:失敗

アジトオブスクラップ京都の代表作、「魔王城からの脱出」に参加してきました。ずっと気になっていたのですが、なかなかタイミングが合わず参加できませんでしたが、満を持しての参加です。

2013年11月からの公演みたいなんですが、今の公演と比べても見劣りしない面白さでした!小道具がたくさん登場しますが、手作り感があってそれも逆に味わいがあっていい感じです。

 

さて気になる中身ですが、勇者や魔法使いになりきって部屋に散りばめられた多くの謎を解き進み、魔王城からの脱出を目指します。それぞれの役になりきる必要がありますが、そこはいつも通りノリノリでやっちゃってください(笑)

 

長い間公演が続いている影響か初心者の方が多く参加する割合が多く、私の参加した回も半分以上が初参加の方々でした。初心者の方々のエンジンがかかるのがもう少し早ければ脱出できた気がしますが、もう少しのところでタイムアップを向かえました。改めて感じたのは、情報共有の大事さと、最初のスタッフさんの説明をしっかりと聞くことの大事さでした。

 

9%と脱出率は低くなっていますが、シンプルな謎が多いのでもう少し高くてもいいのかなと感じました。脱出できなかったとしても、かなり満足できる内容になっていると思いますので、脱出率の低さから参加を迷っている方々もぜひ参加してみて下さい!

 

アジト京都での成功がまだないので、次こそは脱出成功できるように頑張ります!

 

※私のリアル脱出ゲーム大原則

①前に解いた問題を使おう

②使っていないヒントをリストアップしよう(特に前半の解説中の何気ないヒント)

③時には壊したり、剥がしたりしてみましょう

④もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う

⑤机の上も下も入念に調べよう