サイレントキューブからの脱出【リバイバル公演】
【タイトル】
サイレントキューブからの脱出【リバイバル公演】
【参加日時・場所】
日持:2018年12月3日 18時30分から
場所:大阪ヒミツキチオブスクラップ
【ストーリー】
目が覚めるとあなたは見知らぬ部屋に閉じ込められていた。
あたりを見渡すと不可思議なものがいろいろおいてある。
ガラスの向こう側の部屋で気配がする。どうやら少女がいるようだ。
彼女もあなたに気づき、ガラスを叩いて何かを言っている。
しかし、彼女の言葉はあなたには届かない。
ここは音のない部屋なのだ。
そして、謎が解けないと、一時間後に彼女は不思議な力で消えてしまうらしい。
どうすれば彼女を救えるのか?
そして、脱出の方法は?
さああなたは、彼女と協力してこのサイレントキューブから脱出することができるだろうか?
【評価】
難易度:6.5点
ナゾ度:8点
盛り上がり度:9点
オススメ度:9点
ストーリー:7点
脱出率:33%(136チーム中405チーム)
【感想】
脱出の成否:失敗
「なんで失敗したの?」と聞かれたら、
「遊んでたからです」と答えます。
・・・どういうことかというとですね。。。本当に遊びすぎたんです(答えになっていない 笑)
ネタバレになってしまうので、書くことは出来ないんですが、この公演、「いろいろ試せる場面」があるんです。
ここで「遊んでしまう」かが個人的には脱出の分かれ目(いや、普通は遊ば無いでしょうが 笑)かと思うのですが、僕らは遊んでしまったんですよね。。。。だって少女がかわいかったから(普通に詰まって集中力が切れただけ 笑)
脱出率は30%超えという点からすると、難易度的にはやや簡単目かなと思うんですが、おそらくそれは「物量」かな、と思います。物量としては、いつもの公演より少ないと思います。特に通常の公演のように、「紙」が机の上でカオスになるようなことはないので、その分楽でしたね。
おそらく、脱出失敗するチームのほとんどが、「あるポイント」で詰まると思うんですが、そこに気付けるかどうか、なんでしょうね。
パソコンで進めていく分、少し戸惑いを覚えるぐらい、いつもより静かな公演なんですが、内容自体は、シンプルで楽しかったので、ぜひこのタイプの公演も新たに作ってもらいたいところです。
「遊んでも悔いなし」と公演中は思ってましたが、遊んだことに悔いは残ります、そんな公演。
※私のリアル脱出ゲーム大原則
①前に解いた問題を使おう
②使っていないヒントをリストアップしよう
(特に前半の解説中の何気ないヒント、途中で出てきたヒントもメモを取る)
そして、15分前には必ず確認を!
③与えられる情報に意味のないものなんて1つもない!
(特に妙な茶番やちょっとした休憩、何度も見せる映像等)
④時には自由な発想を!
(何かを壊す・剥がす、常識にとらわれないアンサーを記載する)
⑤もう1度チェックポイントに行く、提出した物をもう1度使う
⑥机の上も下も入念に調べよう
⑦時には最後まで解かずに次に進もう!結果が全て!
⑧突破口を作ろう!
・平仮名、英語、数字(文字数等)に変換
・しりとり、文章になっていないか、の確認